CONCEPT

kokochiについて

  • 「ここちいい」時間を過ごすために。
  • 「ここちいい」時間を過ごしていただくために。

    琵琶湖畔の美しい自然と古風な町並みに彩られたまち・長浜。
    kokochi(ここち)は、黒壁ガラススクエアの一角にあるセレクトショップです。

    先々代からの呉服店、悉皆屋(しっかいや)を継ぎつつ、1996年より小さな雑貨店をオープンしました。2004年に旧市街地の古民家と出会えたこともあって、新たにコンセプトからリニューアルし現在に至っています。

    kokochiという店名には、ご来店いただいたお客さまに少しでも「ここちいい」時間を過ごしていただきたいという思いを込めました。

  • 小さなセレクトショップならではの魅力づくり。
  • 小さなセレクトショップならではの魅力づくり。

    「ここちいい物」とは、お客さまひとりひとりの生活スタイルや、お好みに合った長く使い続けられる物です。

    物があふれている現代で、私たちの物に対する選定基準は、“価値が価格を上回るか”どうか。

    採算度外視のモノ選びは強みであり、吟味を重ね本当に良いと思える洋服をセレクトしています。

    作り手の想いを汲み取り、お客さまの新たな発見へと繋ぐことは、私たちの役目ですので、小さなセレクトショップならではの魅力を感じていただけると幸いです。

  • これまで以上に一対一の接客を大切にしていきたい。
  • これまで以上に一対一の接客を大切にしていきたい。

    ファッションへの価値観が多様化する中で、アパレル産業はさらに厳しい時代です。求められるものは難しく、変化が問われています。

    弊店には、何万人ものフォロワーがいるような販売員はおりませんが、地道に時間をかけてつくられた、お客さまとの信頼関係があります。

    一対一での接客を大切にしていくためにも、これまで以上に、スタッフ自らコミュニケーションに努め、新たなサービスを加えてまいりますので、お気軽にkokochiへお越しください。ご来店をお待ちしております。

    kokochi 代表取締役社長
    髙木 啓至